梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2017年10月17日火曜日

10月17日(火)音楽朝会と就学時健康診断がありました。

10月17日(火)朝は音楽朝会です。校内音楽会に向け、「もみじ」「ビリーブ」を練習しました。とっても上手に歌うことが出来ました。
午後、就学時健康診断がありました。来年度の入学予定は今のところ12名です。みんな静かに待つことが出来、感心させられました。4月に入学するのを心からお待ちしています。








2017年10月16日月曜日

10月16日(月)1年の誕生会と暗唱チャレンジ

10月16日(月)1年の10月生まれの子の誕生会が行われました。プレゼントが渡され、みんなで楽しくゲームで遊びました。
雨ばかりが続き、外に出られない中で校長室では暗唱チャレンジが続いています。3・4年生は、金子みすゞの「草の名」という詩です。繰り返しが多い中で、更に「は、も、を」等が微妙に使い分けられておりなかなか難しいです。



2017年10月14日土曜日

10月13日(土)資源回収へのご協力ありがとうございました。

10月13日(土)子ども達、保護者、地域の皆さんの資源回収へのご協力ありがとうございました。生憎の小雨降る中での作業となってしまいましたが、お陰様で終えることが出来ました。子ども達や卒業生も来てくれて手伝ってくれました。日頃の学校への持ち込みと併せ、皆さんのご協力に感謝します。

2017年10月13日金曜日

10月13日(金)3年生が社会科の授業で、梅について勉強に出かけました。

10月13日(金)3年生が、社会科の授業の一環で梅についてお話を聞きに、宮﨑勝一郎さんのお宅に出かけました。梅栽培の大変なことや、梅の剪定や土作りについて、丁寧に説明していただきました。宮﨑さん本当にありがとうございました。



2017年10月11日水曜日

10月11日(水)読み聞かせ、1年越生小との交流会、5・6年ミニボランティア講座

10月11日(水)朝は3年生で読み聞かせが行われました。山吹の会の読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。1年生が、越生小での交流会に出かけました。ほとんどの子がタクシーに初めて乗るので、大興奮です。越生小の仲間達と歌を歌ったり、ゲームをしたりと楽しい一時をともにしてきました。5・6年生の、ミニボランティア講座が開かれました。車椅子体験と、アイマスク体験です。どんな些細なことでも、困っている人を見かけたら、声をかけて自分に出来ることをする。感想発表も立派で、ボランィアの大切なことを学びました。








2017年10月10日火曜日

10月10日(火)後期始業式で、後期が始まりました。

10月10日(火)後期始業式を行いました。前期終業式もそうでしたが、登壇し目標を話した3人の態度、聞く方の子ども達の様子も素晴らしく、本当に立派でした。様々な行事が並ぶ後期ですが、子ども達の一生懸命にやりたいという意欲が良く伝わってきました。
始業式の後、6人の先生方によるおすすめの本の紹介があり、子ども達がニコニコ笑顔で聞いている様子がよかったです。


2017年10月6日金曜日

10月6日(金)前期終業式を行いました。

10月6日(金)2学期制の越生町では、6日が前期終業式です。代表の3人による前期の反省も、とっても立派で感心させられたこと。また、梅小全体が色々なことに頑張っていることにも感心させられていることを、終業式では子ども達に話しました。一人ひとりの子ども達の成長が梅小を形づくり、まとまりを生んでいます。本当に充実した前期でした。
式の後、図書館のスタンプカード、読書感想文、科学展の表彰を行いました。