梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2012年10月31日水曜日

詩の暗唱

10月31日
  子ども達は二月に一度詩の暗唱にチャレンジしています。そして、毎回子ども達は100%暗唱できています。校長室での暗唱の様子と10月の詩を紹介します。









2012年10月30日火曜日

越生小3年生来校

10月30日(火)
  越生小学校3年3組28名の児童が梅園小学校にやってきました。
社会科見学の途中で梅園小学校に立ち寄り、給食を食べていきました。

校内音楽会に向けて

10月30日(火)
 梅園小学校では11月10日(土)に行われる校内音楽会に向けて一所懸命に取り組んでいます。





2012年10月29日月曜日

4年社会科見学で高倉クリーンセンターへ

10月29日(月)
 4年生は社会科見学で鶴ヶ島市にある高倉クリーンセンターを見学してきました。







2012年10月26日金曜日

食育の授業です

10月26日(金)

越生小学校栄養教諭の西山千恵先生をお迎えし、3年生の3時間目の授業で担任の山口先生と二人で食育の授業を行っていただきました。








年度途中の人事異動がありました!

10月26日(金)
 突然ですが、本日付けで人事異動がありました。
 谷澤晃教頭が毛呂山町立川角小学校の校長として
ご栄転されました。
 本校の教頭には、毛呂山町教育委員会教育センターより
太田久美子指導主事が着任いたしました。
 前任者同様に変わらぬご支援・ご協力をお願い致します。





2012年10月24日水曜日

上級生による読み聞かせ

10月24日(水)
朝の15分間で3、4年生による1・2年生への絵本の読み聞かせや紙芝居を行いました。5、6年生は読書です。














2012年10月23日火曜日

越生小3年生が来ました!

10月23日(火)
 越生小学校3年2組の児童28名が社会科見学の途中で梅園小学校に立ち寄り、給食を食べていきました。親子給食だからこそできるわざです。
 

 ちなみに、第1回は支部体育大会の日(10/19)でした。今回が2回目です。3回目は10/30の予定です。梅園小との給食交流をする予定です。

2012年10月19日金曜日

支部体育大会

10月19日(金)

越生町・毛呂山町全6小学校5・6年生によるに支部体育大会がありました。









2012年10月18日木曜日

支部大会壮行会

10月18日(木)
明日行われる支部体育大会に向けて壮行会を行いました。5、6年生も低学年、中学年から勇気をもらったようでした。ぜひ明日がんばってほしいと思います。



2012年10月17日水曜日

熊谷気象台出前授業

10月17日(水)5,6時間目
梅園小学校では、5年生の理科の授業で熊谷気象台の職員の方を講師に、「気象教室」を実施しました。









山吹の会の皆さんによる読み聞かせ

10月17日(水)
山吹の会の皆さんによる読み聞かせがありました。
早朝より5名の方においでいただきました。
本日のメンバーは左より、
篠原さん、大久保さん、新井さん、石井さん、横山さんです。














2012年10月16日火曜日

児童朝会

10月16日(火)図書委員さんによる児童朝会がありました。