梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2013年2月21日木曜日

緑の少年団『優秀賞」と紅梅

2月21日(木)
 
 嵐山町のヌエックで2月9日(土)に行われた埼玉県緑の少年団活動発表大会において県でベスト5に入る「優秀賞」をいただきました。
 その賞状が本日届きましたので、写真を掲載します。
 過日報告しましたが、この大会には県内の24団体約300名が参加しました。本校からは環境委員5名が参加しました。
 本校では、募金活動、キノコの植菌と収穫、間伐体験と植林体験、梅もぎ体験、梅祭り、サツマイモの植え付けと収穫など幅広い体験活動の実績を発表しました。
 ちなみに、県のベスト5に入った優秀校は、越生町(梅園小)、寄居町(寄居中町ジュニアスポーツクラブ)、秩父市(大滝小)、嵐山町(志賀小)、皆野町(国神小)でした。
 このベスト5の中から5月頃、代表校1校が選ばれ、11月17日(日)の全国育樹祭で埼玉県代表として発表することになります。

 話は変わりますが、梅園小の体育館前の紅梅がきれいなので写真で紹介します。






2013年2月20日水曜日

読み聞かせ

2月20日(水)
 今朝は1・2年と3年で読み聞かせをして頂きました。本日おいでいただいたのは、
1・2年が石田さん、3年生が石井さんでした。ありがとうございました。




日課表



日課表は以下の画像か、こちらをクリックしてご覧ください。

学級数・児童数



本年度の学級数・児童数は、以下の通りです。


2013年2月7日木曜日

2年連続「体力向上優良校」受賞

2月7日(木)
 昨日、さいたま市民会館浦和ホールで平成24年度子どもの体力向上フォーラム及び第2回市町村体力向上推進委員会連絡協議会があり、「体力向上優良校」という表彰を受賞しました。
 小学校では、県内約800校のうち、27校のみの受賞ですから大変価値あるものです。ちなみに、梅園小学校では昨年度に続き、2度目の受賞となりました。
 この受賞は、子ども達の努力の賜です。子ども達は、朝登校すると、朝礼台の近くにランドセルをおいて、グランドを2周ほど走ります。また、毎週木曜日には体育朝会「チャレンジタイム」で体を鍛えています。業間休みには外に出て駆け回っています。このような日々の生活を通して、たくましく成長しています。
 とにかく、2年連続の受賞を大変うれしく思っています。


2013年2月5日火曜日

入学説明会

2月5日(火)
 午後、平成25年度入学児童保護者説明会を実施しました。