梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2013年11月29日金曜日

5年生間伐体験

11月29日(金)
 午後、5年生は間伐体験に行ってきました。
場所は越生町役場裏側にある新さくらの山公園の町有林です。越生町産業観光課の皆さん、越生町教育委員会学務課の皆さん、川越農林振興センターの松葉口さん、そして森林サポータークラブの皆さんのご指導ご協力をいただきました。ありがとうございました。










2013年11月28日木曜日

チャレンジタイム

11月28日(木)
 今朝はチャレンジタイムです。12月14日(土)に行われる持久走大会に向けて子ども達は真剣に取り組んでいます。









2013年11月25日月曜日

「人権の花」植栽事業 

11月25日(月)
 人権擁護委員の深田きよ先生と浅見登先生をお招きし、「人権の花」植栽事業を行いました。
 町からパンジーを150株、ビオラを150株いただき、全校児童で体育館前の花壇に植えました。みんなで協力し、花を植え、育てることを通して、子ども達の豊かな心を育むことがこの事業のねらいです。












2013年11月21日木曜日

町長さん、出前授業

11月21日(木)
 今日は越生町の新井雄啓町長が来校され、出前授業をしていただきました。
授業の内容は「越生町を知ろう」ということで町についての知識と理解を深めるためのものでした。子ども達はこの授業で予備知識を身につけ、12月17日(火)の「子ども議会」には6年生全員が参加します。








2013年11月17日日曜日

第37回全国育樹祭

11月17日(日)
 今日は熊谷市で開催されている第37回全国育樹祭に参加してきました。
昨年度、緑の少年団活動発表大会で県ベスト5に入り、今日の式典で皇太子殿下のご先行(本校は後方を歩く役)の仕事(2名)を仰せつかりました。
 本日は先行の仕事の他、緑の少年団の行進やパネル発表を行いました。











2013年11月16日土曜日

土曜授業日です

11月16日(土)
 校庭の銀杏の葉も黄色くなってきました。
今日は土曜授業です。そして、明日は全国育樹祭です。
本校からは児童17名、保護者8名、教職員3名が参加します。明日の式典の様子はテレビ埼玉で生放送されます。当日は、本校児童の代表が皇太子の後方を歩いて、入退場します。また、緑の少年団の行進、パネル発表等を行います。






2013年11月15日金曜日

サツマイモ収穫祭

11月15日(金)
 今日はサツマイモの収穫祭です。
 来年度入学予定園児10名を招待し、収穫祭を行いました。引率していただいた幼稚園、保育園の先生方におかれましては、お忙しい中、ありがとうございました。
 また、PTA学級委員の皆さんには、午前中より来校いただき、お芋の準備をしていただきました。お陰様で大変美味しいサツマイモをみんなでいただくことができました。ありがとうございました。