梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2013年12月20日金曜日

お話朝会

12月20日(金)

 今日は冬休み前最後の登校日です。先生方から冬休みの学習・生活習慣について、交通安全についての話がありました。健康や事故に気をつけて、充実した冬休みにしてほしいと思います。




2013年12月19日木曜日

5年調理実習

12月19日(木)
 5年生は調理実習を行いました。
これまでに2週間にわたり学校栄養教諭の西山先生から5大栄養素等について授業で教えていただきました。今日はいよいよ調理実習です。
 小規模校の特性を生かし、一人一人の児童が自分のお味噌汁を自分で作りました。メニューは、ご飯とお味噌汁。とても楽しそうに調理実習ができ、おいしく出来上がりました。













2013年12月18日水曜日

3年2年合同社会科見学

12月18日(水)
 午後、3年生と2年生は社会科見学でmeiji(株式会社明治)坂戸工場に行ってきました。工場を見学させていただき、お菓子もいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。




2013年12月17日火曜日

子ども議会

12月17日(火)
 午後、越生町で初めての子ども議会が行われました。
 参加したのは、越生小と梅園小の6年生。各クラスより3名の児童が議会で質問をしました。また、各クラスより1名の児童が感想発表を行いました。










みんなで遊ぼう大会

12月17日(火)

 今日は体育館で1・2年生主催の「みんなで遊ぼう大会」が開かれました。子ども達が考えたいろいろなゲームで、1年生から6年生までみんな楽しそうに遊んでいました。








2013年12月16日月曜日

校内書き初め展に向けて

12月16日(月)
 校内書き初め展が1月に行われます。
子ども達は授業で真剣に毛筆に取り組んでいます。ちなみに、昨年度は4名の児童の作品が県展に出品されました。ぜひ冬休み中には、県展出品を目指し、ご家庭でも練習に取り組ませていただくようご協力をお願いします。







2013年12月14日土曜日

持久走大会

12月14日(土)
 いよいよ今日は持久走大会です。
子ども達は、これまで日々の朝マラソン、毎週木曜日のチャレンジタイム、そして授業で持久走の練習をしてきました。今日はこれまで練習してきた成果を発揮する日です。みんな一生懸命に頑張っていました。
  ちなみに、本日の結果は下記の通りです。6名が新記録(下線部)を出しました。

               第1位        第2位      第3位         第4位
1年男子  三上徠央(4'27) 互 一織 (5'07)   増尾恵悟(5'11)
1年女子  島田愛奈(4'56)  
2年男子  島田 丞(4'26)  
2年女子  仲 珠鶴(4'36)  坪井千夏(4'55)
3年男子  増尾拓真(6'39)
3年女子  鈴木海祐(7'07) 
4年男子  関根優太(6'12) 
4年女子  辻 舞夢(7'21) 福田奈々美(7'34)
5年男子  石田 祥(8'32) 近藤 那央(8'50)  神辺啓太(9'20)
5年女子  瀧 向葵(9'31) 立花 美幸(10'17) 原 瑞姫(10'18)  利根川舞(10'25)
6年男子  江原大和(8'22) 鈴木 晃誠(8'28)  佐藤心南(9'28)  互 新太(9'37)  
      第5位  宮﨑一真(9'41)
6年女子  大島千優(9'25) 山崎 桃(9'27)