梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2014年5月30日金曜日

詩の暗唱&キャンドルファイヤー練習

5月30日(金)
 今週で5月も終わり、来週はいよいよ6月です。
低学年、中学年は今日から6月の詩の暗唱にチャレンジしてくれました。ちなみに、4年生は今日だけで全員合格しました。
 また、4年生と5年生は来週の宿泊学習に向け、体育館でキャンドルファイヤー等の練習を行いました。






2014年5月29日木曜日

修学旅行2日目

5月29日(木)
 修学旅行の2日目です。
 朝の散歩後、朝食。プリンスホテルを出発し、箱根関所、杉並木を見学し、海賊船、ロープウェイを乗り継いで大涌谷に行きました。黒タマゴをいただきました。その後、箱根園までバスで行き、昼食。
 バスで学校へ帰る途中で雨に降られましたが、2日間の行程にはまったく支障がなく、すばらしい天気の中、充実した思い出に残る修学旅行となりました。











第1回リレーションスクール開講

5月29日(木)
  今日は越生小学校より栄養教諭の西山先生をお招きして、第1回リレーションスクールが開講されました。17名の保護者のみなさんがご参加くださいました。
 講演では給食の献立を作る際に心がけていること、また家庭での食事で気をつけてほしいことなど、専門家ならではのお話をしてくださいました。 講演後には西山先生を交えて給食試食会が行われ、とても楽しそうな様子でした。
 






2014年5月28日水曜日

修学旅行1日目

5月28日(水)
 6年生は今日から一泊二日の修学旅行です。
 一日目はバスで神奈川県の鎌倉市にある建長寺まで行き、そこから班別行動です。
 班別行動では鶴岡八幡宮、小町通り、銭洗弁財天、高徳院などを見学し、新江ノ島水族館まで行きました。そこで、イルカショウなどを見学し、宿泊先の大磯プリンスホテルまでバスで行きました。夜はテーブルマナーでした。





 
 






 

 

2014年5月27日火曜日

交流遠足

5月27日(火)
 今日は越生・毛呂山町内各小中学校の特別支援学級の交流遠足が行われ、高坂のこども動物自然公園へ行ってきました。天気にも恵まれ、普段なかなか会えない他の学校の友達と会えてとても楽しそうでした。





お話朝会

5月27日(火)
 今朝はお話朝会です。
学校教育目標の「かしこく」「やさしく」「たくましく」をことわざ等を使いながら、お話をしました。
「コツコツときたえた体はたからもの」
「情けは人のためならず」
「今日の一針明日の十針」






2014年5月26日月曜日

昼清掃

5月26日(月)
 本校では給食後に、昼清掃を実施しています。
どの子も、いつも真面目に真剣に取り組んでいます。また、6年生は1年生の教室に来て、お手伝いをしたり、お手本を見せてくれています。さすが6年生!