梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2015年5月30日土曜日

大成功だった運動会。ありがとうございました。

5月30日(土)春季大運動会を行いました。快晴に恵まれ、少し暑過ぎはしましたが、絶好の運動会日和となりました。たくさんのご来賓や地域、保護者の皆様にご来校いただくことができました。子ども達の、競技や演技に臨む意欲や態度も素晴らしく、本当に立派な運動会とすることができました。児童の皆さん、ご来賓、保護者、地域の皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。




2015年5月29日金曜日

児童、PTAの皆さんの活躍で運動会の準備ができました。

29日(金)午後から、児童やPTAの皆さんに手伝ってもらい運動会の準備をしました。お陰様で滞りなく準備が終了しました。本当にありがとうございました。
今晩少し雨が降ってくれると、グランドにちょうど良いお湿りとなっていいのですが、どうでしょうか。明日は、32度に達するとの天気予報です。あまり暑くならないのを祈って明日を迎えます。




2015年5月28日木曜日

旗手と赤組、白組の両応援団長に聞きました。

運動会が近付いてきました。子ども達は連日の暑さと練習の疲れから、少し元気がないかなと感じられるところもありますが、一生懸命に練習に励んでいます。
そこで、今日は開会式で校旗を掲げ先頭を歩く旗手と、赤組応援団長、白組応援団長の3人に運動会にかける意気込みをインタビューしました。
旗手 「校旗は重くて大変だけれど、風に負けないでしっかりと持って行進します。」
赤組団長「今年も赤組が絶対優勝するぞ。」
白組団長「みんなで力を合わせ白組が優勝するぞ。」
 3人それぞれの思いがあります。皆さんも是非会場で応援して下さい。




2015年5月27日水曜日

4・6年生の読み聞かせが行われました。

27日(水)は、4・6年生の読み聞かせが行われました。4年生は、石井浩子さんが「オオカミと石のスープ」他2編。6年生は、渡邊静子さんが「とべないほたる」を読んで下さいました。子ども達の豊かな心の育成に読み聞かせは欠かすことができません。本当にありがとうございます。



 
雨が降らず暑い日が続いています。運動会の練習も暑い中で行われていますが、休憩時間を入れて水分補給をさせ、木陰で休ませながら進めています。

2015年5月26日火曜日

今日は全体練習です。

今日は、朝から1時間目にかけて全体練習を行いました。入場行進や開会式、応援合戦の練習などです。赤組、白組とも団長を中心に一生懸命に練習しています。運動会が近付くにつれて、練習にも熱が入ってきました。当日が楽しみです。



2015年5月25日月曜日

一斉下校にしました。

今日の午後の地震には驚かされました。しかし、子ども達は落ち着いて、すぐに机の下に潜り込むなど、きちんと地震への対応ができていました。今日は、一斉下校ではありませんでしたが、予定を変更し、一斉下校にしました。余震なども心配されます。ご家庭でも、地震への対応について今一度ご確認下さい。

運動会の練習が進んでいます。

今週末の30日(土)を目指して、運動会の準備が着々と進んでいます。しかし、今度は逆に雨が降らないために、校庭がカラカラに乾いていて、子ども達は砂埃の中で練習をする有様です。そんな中ですが、子ども達は一生懸命に皆さんに見てもらうために頑張っています。土曜日は天候に恵まれ、たくさんの方にお見えいただきたいと思います。



2015年5月23日土曜日

土曜授業、避難引渡訓練のご協力ありがとうございました。

23日土曜授業の中で、避難引渡訓練を行いました。避難訓練は、火災を想定して行いましたが、子ども達はハンカチを口に当て、無駄なおしゃべりをすることなくしっかりと行うことができました。
その後、保護者の皆さんのご協力をいただいて引渡訓練を行いました。全児童の引渡を無事に終えることができました。保護者の皆さんのご協力に感謝します。
5月の連休を終え、気温の変化も激しく、また、運動会の練習も重なり子ども達も疲れているようです。日曜日はゆっくり体を休めて下さい。月曜日から運動会の練習や準備が本格化します。また、月曜日に元気な顔を見せて下さい。



2015年5月22日金曜日

運動会イラストコンクール金賞受賞作品(4~6年生)

昨日に引き続き運動会イラストコンクールの金賞受賞作品の紹介です。今日は4年生~6年生です。それぞれの学年ごとに特色が出ていてとても立派だと思います。
運動会の準備が着々と進んでいます。天候に恵まれるのを待つばかりです。
明日土曜日は、土曜授業で引渡訓練があります。保護者の皆様のご協力をお願いします。
4年 仲 珠鶴 さん
4年 坪井 由夏 さん
4年 坪井 千夏 さん
5年 宮﨑 詩帆 さん
5年 鈴木 海祐 さん
5年 上山 実織 さん
6年 福田 奈々美 さん
6年 武内 沙織 さん
6年 関根 優太 くん
 
 
 

2015年5月21日木曜日

運動会イラストコンクール金賞受賞作品(1~3年生)

梅小ホールで行われています運動会イラストコンクールの審査が終了しました。今日と明日の2日間に分けて、金賞受賞作品を紹介します。今回のコンクールは、金賞受賞作品はもちろんですが、受賞作品でなくともどれも力作揃いです。ご来校の際には、是非ご覧下さい。
1年 吉川綾芽 さん

1年 福田珠々 さん
2年 森村和真 くん
2年 山﨑健太郎 くん 
2年 小椋莉彩 さん 
3年 三上徠央 くん 
3年 互一織 くん 
3年 島田愛奈 さん 
3年 宮﨑匠 くん
3年 秋山瑚都 さん

2015年5月20日水曜日

サツマイモの植え付けを行いました。

20日(水)昼休み、サツマイモの植え付けを行いました。4人の環境委員の児童が中心となり、植え方の説明を行い、実際に植え方を実演して見せてくれました。縦割り班で行いましたので、上級生が下級生に優しく植え方を教える姿が、至るところで見られました。秋の収穫祭が楽しみですが、その前に雑草との戦いが始まります。