梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2015年6月30日火曜日

児童朝会が行われました。今日は宝探しです。

6月30日(火)今日の朝会は、縦割りの4・5・6班の班長による宝探しゲームです。体育館の色々なところに隠された宝を探します。手の届きそうにない高い壁に貼られていたり、ステージの上に隠されていたり。みんなで協力し探し回りました。紙に書かれていたポイントの合計点の高い班が優勝です。優勝した班には、手作りのペンダントがプレゼントされました。企画運営に当たってくれた班長さん達、楽しい会をありがとうございました。





2015年6月29日月曜日

1年生活科の授業で上谷運動公園に行きました。学校評議員会が開かれました。

6月29日(月)1年生が生活科の授業で、上谷運動公園に出かけました。昆虫をつかまえたり、友だちと遊んだりして、本当に楽しい時間を過ごしてきました。その後、学校に戻り捕まえた虫や、友だちとのことを作文に書きました。どのような作文に仕上がるのか楽しみです。
午後、学校評議員会が開催されました。授業を参観していただいた後、学校や子ども達の生活のことについて質問や意見交換が行われました。5人の評議員の皆さん。ありがとうございました。また、この1年どうぞよろしくお願い致します。



2015年6月26日金曜日

4年自転車免許実技試験。1・3年親子レクが行われました。

6月26日(金)午前中の雨が降り出す前、4年生の自転車実技免許試験を行いました。西入間署の警察官や交通安全指導員の方に来ていただいて、試験が行われました。どの子も本当に緊張して試験に臨みました。全員合格とのうれしい結果でした。交通安全にはくれぐれも気をつけて下さい。
午後は、5校時に1年生の親子レク。6校時に3年生の親子レクです。1年生は、ホットケーキ、3年生はクレープ。子ども達は、お家の方と一緒にとってもうれしそうに作っていました。至る所から笑い声が聞こえてくる楽しい一時でした。






2015年6月25日木曜日

梅雨の晴れ間、外での活動が活発です。

6月25日(木)朝のチャレンジタイムは、3回目のサーキットトレーニングです。今日の種目は、短距離走、的当て、登り棒です。どの種目にも、元気いっぱいに取り組みました。
プール開きを終えた後、天候にも恵まれ、水泳の授業も順調に進んでいます。1・2年の水泳授業も2回目を迎えています。どの子も本当に楽しそうにプールの中で遊んでいます。




2015年6月24日水曜日

全学年でボランティアさんによる読み聞かせが行われました。

6月24日(水)全学年で山吹の会の皆さんと、福田直子さん山﨑洋子さんによる読み聞かせが行われました。どの学年の子ども達も真剣に聞き入っていました。ボランティアの皆さんいつも本当にありがとうございます。











2015年6月23日火曜日

音楽朝会が行われました。

6月23日(火)音楽朝会が行われました。それぞれの学年が自分のパートをしっかりと歌い、素晴らしい合唱となりました。また、最後にはそれぞれの子どもが思い思いに歩きながら歌を歌い、子ども達の顔から笑顔がこぼれました。とても楽しい音楽朝会でした。






2015年6月22日月曜日

除草作業と水泳指導の始まり。

6月22日(月)朝の早い時間に、除草作業を行いました。たくさん雨が降ってくれたお陰で、6年生が担当したサツマイモ畑は、まるで草原のように草だらけになっていました。皆さんありがとうございました。とてもきれいになりました。
昼休みの時間に、プール開きを行いました。全員の児童が事故に遭わないように、また、少しでも自分の記録がするように全校で気持ちを新たにしました。児童代表の言葉も立派にできました。ありがとうございました。