梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2016年1月29日金曜日

1月29日(金)1月も最終日です。職場体験の最終日。暗唱チャレンジも最終です。

1月29日(金)中学生4名の職場体験も今日が最終日となりました。一生懸命に良くやってくれました。この体験を生かし、自分の進路決定に役立てて下さい。
1月の最終日と言うことで、今年度6回行ってきた暗唱チャレンジも最終日となりました。低・中・高でそれぞれの詩を暗記し、校長の前で暗唱するというものです。全校児童が取り組んできた暗唱ですが、今年度はこれで終わりと思うと、寂しい気持ちになりました。また4月からの暗唱を楽しみにしています。




2016年1月28日木曜日

1月28日(木)どの学年も驚くほど長縄跳びが上達しています。

1月28日(木)朝、チャレンジタイムが行われました。長縄跳びの練習です。どの学年も驚くほど上達しています。特に、低学年では跳び込むタイミングが合わずつかえてばかりいたものが、スムーズに跳び込むことが出来るようになってきました。今回も6年生が一番跳びましたが、4年生や5年生が猛烈に追い上げてきました。
冬の寒い日などは、体育着の上に、ジッパーやフードのついていない上着でしたら着用を認めています。





2016年1月27日水曜日

1月27日(水)中学生の職場体験、読み聞かせ、昔遊び大会、認知症サポート講座

1月27日(水)朝から本当に慌ただしい一日でした。今日から3日間の中学生職場体験が始まりました。4人とも梅小の卒業生です。よろしくお願いします。
朝読書で1、2、4、5年生に読み聞かせに来ていただきました。ありがとうございました。
3・4校時、1年生の昔遊び大会に地域にお住まいの6名の方に来ていただき、コマやあやとりなどを教えていただきました。給食も一緒に食べました。ありがとうございました。
午後、町の健康福祉課の方々が見えて、5年生で認知症サポート講座が行われました。









2016年1月26日火曜日

1月26日(火)音楽朝会が行われました。

1月26日(火)音楽朝会が行われました。底冷えのする体育館でしたので、カーテンは閉めずに行いました。所々日の光を浴びたところと、日陰とが入り交じりました。今回は器楽でした。2月に行われる地域のボランティアの皆さんへの感謝の会の練習も兼ねています。「生命の息吹」という春にふさわしい曲です。







2016年1月25日月曜日

1月25日(月)土・日に越生班の美術展が開かれました。

1月25日(月)土・日に越生班の美術展が開かれました。本校からも平面と立体を合わせて21名もの児童の作品が展示されました。たくさんの保護者の皆さんにもご来場いただきましてありがとうございました。
6年 関根優太
 
4年 神邉洸太郎

1年 吉川綾芽

1年 新井煌之介


3年 福田禅

2年 関根琉之介

2年 関根海翔

5年 前川花凜

5年 伊藤優也

1年 塚田道

2年 宮﨑柚衣

5年 浜野隼輔

5年 増尾拓真

4年 山口茉穂

4年 福田辰我

6年 三上龍聖
3年 浜野匠生
3年 互一織
5年 鈴木海祐


6年 福田奈々美
4年 根岸由佳里