梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2016年2月29日月曜日

2月29日(月)通学班会議を行いました。

2月29日(月)通学班会議を行いました。今までお世話になった6年生への感謝と、来年度の新しい班長さんへの引継ぎ、新班長さんの決意表明など、盛りだくさんの内容でした。今まで頑張ってきてくれた6年生の班長さん、お疲れ様でした。そして、新しい班長さんよろしくお願いします。また、新しい班では色々な移動もあるようです。児童の皆さんが、安全に登下校できますよう学校でも配慮していきます。皆さんのご協力もお願いします。












2016年2月26日金曜日

2月26日(金)6年生を送る会が行われました。とっても楽しかったです。

2月26日(金)6年生を送る会が行われました。1~5年生までの、6年生に対する感謝の気持ちが伝わってくる、本当に心温まる楽しい会となりました。それぞれの学年が工夫を凝らし、笑い声の絶えない会となりました。また、6年生の出し物も、仲間や下級生、梅園小を思う気持ちが溢れていて、とっても良かったです。みんなお疲れ様でした。ご来校下さった保護者の皆様、ありがとうございました。







2016年2月25日木曜日

2月25日(木)ALTのスティーブン先生の感謝の会。クラブ発表会。学校評議員会。

2月25日(木)昨日、24日に今年度最後の勤務となるALTのスティーブン先生への感謝の会を開催しました。先生には知らせていなかったものですから、突然のことにびっくりするとともに、感激されていました。本当にありがとうございました。
25日クラブ発表会を行いました。来年4年生になる現在に3年生が、どのクラブを選んだらよいかを決めるためにあるのですが、1年の学習の成果の発表の場であり、友だちにどのような活動をしているのかを披露する場でもあります。笑い声が絶えない楽しい発表会となりました。
学校評議員会を開催しました。授業を参観していただき、ご意見をお聞きしました。子ども達が真面目にしっかりと取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。







2月25日(木)長縄跳び大会、優勝は6年生。2・3・5・6年生は新記録です。

2月25日(木)長縄跳び大会を、全校児童参加の下実施することができました。
1年生 348回 2年生 548回 3年生 656回 4年生 646回 5年生 734回
6年生 879回 という結果でした。どの学年も本当によくやったと思います。中でも、2・3・5・6年生は新記録を更新しました。特に、6年生の記録は、昨年の840回を大きく上回るものです。おめでとうございます。クラスの団結力が遺憾なく発揮されました。





2016年2月24日水曜日

2月24日(水)今年度最後の読み聞かせが行われました。

2月24日(水)今年度最後になる読み聞かせが行われました。1年間を通して、30日、延べ76名のボランティアの皆さんに読み聞かせを行っていただきました。子ども達の成長に、そして、情操教育のためにどれほど効果があったことでしょうか。心からお礼を申し上げます。
インフルエンザも落ち着いてきましたが、まだ2年生で2人の児童がかかっています。早く良くなって、元気な顔を見せて下さい。
 




 

2016年2月23日火曜日

2月23日(火)朝は、感謝の会。午後は、1・2年の交通安全教室がありました。

2月23日(火)朝は、読み聞かせや登下校の見守りなど、いつもお世話になっている方々をお招きし、感謝の会を行いました。14名と1頭のお客様に出席していただきました。感謝の手紙や手作りのペンダントお花などをお贈りし、感謝の気持ちをお伝えしました。本当にありがとうございました。
午後は、越生町の交通安全母の会の皆さんによる交通安全教室が行われました。ユーモアたっぷりの劇の中に、交通安全について、知らない人について行かないことなど、子ども達の身近にある危険について教えていただきました。劇に見入る子ども達の表情が真剣そのものです。






2016年2月22日月曜日

2月22日(月)6送会と新入生を迎える準備。日曜は、連Pの交流事業ありがとうございました。

2月22日(月)インフルエンザもようやく落ちつつありますが、まだ2年生と5年生で3名が休んでいます。早く全員が揃うといいのですが。
学校では、26日に迫った6送会の準備が進められています。その上、1年生の教室では、新入生を迎える準備も進んでいました。これから本当に忙しくなります。みんな頑張ってください。
日曜日には、連合PTAの交流事業で、武蔵越生高校吹奏楽部の演奏会がありました。素晴らしい演奏で、とっても迫力があり、聞き応えがありました。参加して下さった皆さん、ありがとうございました。