梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2016年6月30日木曜日

6月30日(木)チャレンジタイムは倒立とゲームでした。

6月30日(木)朝のチャレンジタイムは、前週に引き続きカエル倒立と首倒立から始まりました。でも、今日の中心は、次に行われたゲームです。「木の中のリス」という名前です。リス役、木役の子ども、先生がいるのですが、木こりが来たり嵐が来たりすると、役割が入れ替わるというゲームです。写真を見ると、どの子も笑顔だということが分かります。全校で本当に楽しい一時を過ごしました。






2016年6月29日水曜日

6月29日(水)全学年で読み聞かせが行われました。

6月29日(水)水曜の朝は、読書の日です。今日は、全学年で読み聞かせが行われました。読み聞かせのボランティアの方々と校長が担当しました。1年は、渡邊さん。2年、原陽子さん。3年、竹内さん。4年、石井さん。5年、校長。6年、原純子さんです。いつも本当にありがとうございます。ちなみに校長が読んだのは、「マザー・テレサ 愛と祈りをこめて」(PHP研究所)という本です。高学年ですので少し難しい本も読んでもらいたいと考えて選びました。





2016年6月28日火曜日

6月28日(火)6年の熊本募金ありがとうございました。児童朝会と6年の鰺の解剖。

6月28日(火)6年生が行った熊本募金へのご協力ありがとうございました。皆さんのご協力のおかげで、43,995円も集まりました。埼玉新聞社を通じ、熊本の被災地に送り届けられます。
朝は、児童朝会が行われました。縦割り班で、体育館内に隠された宝探しゲームです。探し終わった後、子ども達が額を集めて、一生懸命に点数を計算する姿が何とも微笑ましかったです。足し算引き算だけでなく、かけ算や割り算も入っていたようで、優勝チームの得点は6万点を超えていました。
午後、理科の実験で6年生の鰺の解剖が行われました。最初はいやがっていた子ども達ですが、進むにつれて解剖のおもしろさが分かってきたのでしょう、真剣に解剖に臨んでいました。せっかくの鰺を無駄にすることなく、しっかりと解剖を行いました。







2016年6月27日月曜日

6月27日(月)久し振りの青空、全校草むしり、5・6年水泳学習、2年ジャガイモ掘りが行われました。

6月27日(月)久し振りの青空です。梅雨の間の貴重な晴天を利用して、朝は、全校で草むしりを行いました。グランドはまた、草原のようになっていました。サツマイモ畑も緑一色だったものが、きれいになりました。お疲れ様でした。
5・6年は、今年初めてのプールです。絶好のプール日和の中、1年ぶりのプールに入り、みんな気持ちよさそうでした。
2年生は、3月17日に植え付けたジャガイモ掘りを行いました。植え付けた時の写真を見たのですが、たった3ヶ月でも子ども達が大きく成長しているのにびっくりしました。ジャガイモは思った以上にたくさん、そして、大きくなっていました。1年生を招待して行う7月の野菜パーティーが楽しみです。







2016年6月24日金曜日

6月24日(金)4年自転車運転免許試験と昼休みは紙芝居が行われました。

6月24日(金)4年生で自転車運転免許試験が行われました。どの子も合格できるようにと真剣な面持ちです。一時停止や交差点の渡り方、歩道でのルールなどについて実技で試験が行われます。最後に全員合格とおまわりさんから告げられた時には、「ホッー」という安堵の声が漏れました。
昼休みは、図書室で図書委員の児童による紙芝居が行われました。雨でグランドが使えない中で、校舎内の過ごし方も考えなければなりません。紙芝居をしてくれた図書委員の児童にはお礼を言いました。






2016年6月23日木曜日

梅園小学校がNHKで放映されます

 本日1・2・3年生が行った梅干し作りの様子が、20:45からの首都圏ニュース845の中で放送されます。ぜひ家族皆さんでご覧ください。

6月23日(木)3・4校時、梅干しづくり体験教室。朝は、チャレンジタイムが行われました。

6月23日(木)3・4校時を使い、梅干しづくり体験教室を行いました。講師は、宮﨑勝一郎さんと、立川登司さんのお2人です。たくさんの保護者の方にも参加していただいて、お手伝いやらご自分の梅干しづくりなどに挑戦していただきました。和やかな、楽しい雰囲気の中、梅干しづくりが進みました。NHKテレビや朝日新聞、埼玉新聞の記者さんも取材に訪れました。放送されたり記事として掲載されるといいのですが。たくさんの皆さんのおかげですばらしい体験教室となりました。ありがとうございました。
朝は、体育館でチャレンジタイムです。カエル倒立と、首倒立の2種目に挑戦しました。梅小の子は運動神経がよいのでしょうか。ほとんどの子がしっかりと倒立できますし、できなかった子も、上級生のアドバイスであっと言う間に上手にできるようになりました。










2016年6月22日水曜日

6月22日(水)なかよし読み聞かせが行われました。

6月22日(水)なかよし読み聞かせが行われました。縦割り班で、5・6年生が下級生に絵本を読んであげるというものです。この日のために何日も練習してきました。下級生のために心を込めて読む。上級生が一生懸命に読む姿を見て、上級生にあこがれる。そんな心のつながりが、見ているこちらにまで伝わってきます。梅小ならではの大切な行事です。