梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2016年7月28日木曜日

7月28日(木)梅雨が明けてプールは順調です。梅干しも順調です。

7月28日(木)梅雨が明けました。朝の内は少し肌寒かったのですが、時間が経つにつれて気温も上がってきました。プールには30名の子ども達が集まりました。検定がうまくいくといいのですが。
梅干しもやっと青空の下で干すことができます。べに梅と十郎を見ただけで区別することが出来るようになりました。こちらも順調です。




2016年7月25日月曜日

7月25日(月)プール教室は行いましたが、少し寒かったです。自主練と梅干し。

7月25日(月)プール教室を行いました。30名を超える子ども達が集まりました。しかし、気温があまり上がらなかったために、少し時間を早めて教室は終わりました。
プールが終わった後、6年生が音楽会に向けて自主練習に取り組んでいました。「エル・クンバンチェロ」は難しそうです。頑張って下さい。1・2・3年生がつけ込んだ梅干しを干す作業が続いています。スカッと晴れた青空の下で干したいものです。


2016年7月21日木曜日

7月21日(木)明日から夏休み。お話集会、お別れ会、表彰、一斉下校。

7月21日(木)明日から夏休みです。お話集会で、前期前半を締めくくりました。全員が頑張ってこの日を迎えられたことをうれしく思います。1年生のお別れのあいさつもありました。しっかりと話すことができました。硬筆、イベントカード、図書館の賞状も伝達しました。
最後は一斉下校ですが、分割しないで今日全部持ち帰ろうとする子がいて、持ちき
れずに大変でした。小雨でなく、本降りだったらどうなっていたのでしょうか。これからは、少しずつ何回かに分けて持ち帰りましょう。
みんなが事故なく楽しい夏休みになりますように。
 



 





2016年7月20日水曜日

7月20日(水)給食最終日です。読み聞かせが行われました。3年生プール。

7月20日(水)明日を最後に夏休みに入ります。給食も今日が最終日です。配膳の山田さん、いつもありがとうございます。梅小の子は本当に良く食べるとほめて下さいます。朝は、読み聞かせが行われました。1・4・5年で3人の方に読み聞かせを行っていただきました。ありがとうございました。プールの授業も、今日が最後です。後は、夏休みにプール教室やプール開放です。雨の影響も色々ありましたが、無事に何事もなく終えることができそうです。








2016年7月19日火曜日

7月19日(火)1・2・3年が梅を干しました。4・5・6年は、川で水生生物調査です。

7月19日(火)梅雨がまだ明けず、雲が少しありますが、太陽が顔をのぞかせています。朝、1・2・3年が、先日つけ込んだ梅を天日干しする作業を行いました。宮﨑・立川両先生によりますと、立派なできとのことです。これから何日間か梅を干す作業が続きます。4・5・6年は、近くの川で水生生物調査です。どのような生き物がいるのかを調べ、県に報告します。たくさんの生き物がいることが分かりました。最後には、お約束のように全身ずぶ濡れになって、楽しく遊びました。3・4年の音楽に、山口先生、小池先生が来て下さっています。本当にありがとうございます。
 





 
 







2016年7月15日金曜日

7月15日(金)1・2年野菜パーティー。6年はクリーン大作戦。

7月15日(金)1・2年生の野菜パーティーに招待されました。2年生が、1年の時に植えたジャガイモと、2年で育てたトマト、キュウリがテーブルに並びました。先日みんなでもいできた梅が、ジュースになって飲み物として添えられています。みんなで食べた後、ゲームをして楽しい一時を過ごしました。ごちそうさまでした。
6年生が、家庭科の授業で、クリーン大作戦を行いました。3人ずつの班に分かれ、班対抗でトイレ掃除に取り組みます。校長が審判として、どの班がきれいになったかを判定するのですが、どの班もきれいなので判定のしようがありませんでした。みんな真剣にトイレ掃除に取り組みました。今度は家でやって下さい。