梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2016年11月30日水曜日

11月30日(水)5年生の間伐体験と読み聞かせ。

11月30日(水)昨日の午後、5年生が間伐体験に出かけました。無名戦士之墓付近の森に入り、間伐を行いました。埼玉森林サポータークラブの皆さんに教えてもらいながら、ノコギリを使い木を切り倒しました。森を守り、森を育てるために大切な作業です。さすが越生の子達です。最初はノコギリの扱いがぎこちなかったのですが、すぐに上達しほめていただきました。森林サポータークラブの皆さん、本当にありがとうございました。
水曜日は読書の日です。今日も2,4年生に読み聞かせボランティアの方がお出で下さり、読み聞かせです。1年は、担任の先生による読み聞かせが行われました。いつも本当にありがとうございます。









2016年11月29日火曜日

11月29日(火)児童朝会、3・4年生試走。

11月29日(火)朝は、児童朝会が行われました。ジャンケンで負けるごとに小さくなって行く新聞紙に、いつまで乗っていられるかを競うゲームを行いました。簡単な道具ですが、みんな熱くなって取り組みました。楽しいゲームを企画してくれた班長さん達、ありがとうございました。
2校時に、3・4年生の試走が行われました。全員本当に良く頑張りました。温かい陽射しの中、1,620mを走ると汗が噴き出てきます。みんな体調管理に気をつけて下さい。





2016年11月28日月曜日

11月28日(月)1・2年生、持久走大会の下見です。

11月28日(月)11月もあとわずか、12月10日にある持久走大会の練習も本格化します。今日は、1・2年生はコースの下見です。コースである学校の回りを歩きながら下見をしました。途中、梅の選定作業をしている様子なども見学し、生活科見学ともなりました。
学校の会議室前の植え込みが、イノシシに掘り返され穴だらけとなっています。フェンスに囲まれて、今まであまり被害はなかったのですが、どこから入ってくるのでしょう。近所では、夜になると鹿の鳴く声も聞こえるとのこと、山に食糧が無く、人里近く下りてきているのでしょうか。十分にお気をつけ下さい。



2016年11月25日金曜日

11月25日(金)朗読朝会で4年生が発表しました。

11月25日(金)朗読朝会で4年生の詩の群読発表がありました。「柿の実」、「道」新美南吉、「雨ニモ負ケズ」宮沢賢治の3編です。強弱がはっきりとし、堂々と大きな声で発表ができました。感想発表も立派にできました。みんなありがとうございました。



2016年11月24日木曜日

11月24日(木)新井町長さんの出前授業、紅葉と雪。

11月24日(木)12月の子ども議会に向けて、新井町長さんの出前授業が6年生の教室で行われました。越生町の財政や産業、観光などについて直接お話を聞きました。いずれ越生町を背負って立つ子どもたちです。越生町のためにも、夢や希望を持って成長していって欲しいと思います。
先日の地震にも驚かされましたが、今日の雪にも本当にびっくりしました。早めにスタッドレスタイヤに変えておいて助かりました。時ならぬ雪のおかげというのでしょうか。紅葉と雪が同居する不思議な光景が見られました。明日の朝の凍結が心配されます。皆さんご注意下さい。






2016年11月22日火曜日

11月22日(火)5年生が社会科見学に出かけました。収穫祭の後片付け、3年書き初め練習。

11月22日(火)朝は、思わぬ大きな揺れに驚かされました。大きな被害もなく何よりです。5年生が社会科見学で川口のスキップシティーに出かけました。高速道路も地震の影響もなく、スムーズに進めたようです。天候にも恵まれて、みんな楽しんできて下さい。
6年生が、収穫祭・音楽祭の飾り付けの後片付けをしてくれました。ありがとうございます。3年生が、書き初めに初挑戦です。なかなかすぐにはうまくはいかないかも知れませんが、じっくり取り組んでもらいたいものです。





2016年11月19日土曜日

11月19日(土)本当に楽しい収穫祭。皆さんのおかげです。

11月19日(土)収穫祭が無事に、そしてとっても楽しく行うことができました。たくさんのお客様、保護者の皆さんに来て頂いて盛大に行うことができました。雨の中ではありましたが、逆に体育館のゲームが一体感があり、盛り上がりました。日赤奉仕団の方々、ご来賓の皆さん、保護者地域の皆さん。PTA本部、イベント部の皆さん。皆さんのおかげです。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。



 











2016年11月18日金曜日

11月18日(木)明日は収穫祭。イベント部の皆さん準備ありがとうございました。

11月18日(木)いよいよ明日に収穫祭が迫りました。今日は午後、PTA本部とイベント部の皆さんが前日準備に当たって下さいました。野菜を刻んだり、梅干しを分けたりと様々な作業を行いました。また、お米を分けて自宅で炊いてくる準備も行いました。明日は雨の予報が出ていますが、何とか雨雲を吹き飛ばしたいものです。たくさんの皆さんのお出でをお待ちしています。



2016年11月17日木曜日

11月17日(木)持久走と書きぞめの練習が始まりました。

11月17日(木)早いもので11月も半ばを過ぎました。冬の風物詩ともいうべき、持久走と書きぞめの練習が始まりました。朝のチャレンジタイムは、抜けるような青空の下、元気に持久走の練習です。最初は集団走でみんなが同じスピードで走りましたが、次は思い思いのスピードで走ります。なかなか早くてついて行くのが大変です。
午後の5時間目、4年生が書きぞめの練習を始めました。4年生は「大とね」です。バランスを取るのが難しく、みんな悪戦苦闘しています。練習を積み重ねて、上達するのが楽しみです。