梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2017年1月27日金曜日

1月27日(金)中学生の職場体験が最終日でした。

1月27日(金)中学生の職場体験が3日間のプログラムを終えて、最終日を迎えました。1・2・3年生で、それぞれ担当したクラスの子ども達から心を込めたプレゼントが渡されました。3人とも3日間本当に良くやってくれました。中学校での活躍を楽しみにしています。





1月27日(金)みんなが楽しみ交歓給食です。

1月27日(金)今日はみんなが楽しみにしていた交歓給食です。1年から6年までが縦割り班に分かれてそれぞれ思い思いに隊形で給食を食べます。みんなとっても楽しそうです。協力し合いながら後片付けが済むと、校庭に出てドッヂボールや鬼ごっこで時間いっぱいに遊びました。春のような陽射しの中で、子どもたちの歓声が校庭いっぱいに広がりました。








2017年1月26日木曜日

1月26日(木)6年音楽特別授業と中学生の職場体験2日目

1月26日(木)6年生の音楽特別授業2日目です。特別に小林先生に来ていただいていますが、格段に上達しています。楽譜は見ているつもりでも、見えていない部分が多いのに気付かされます。小林先生には、卒業式まで後何回か来ていただけることになっています。本当にありがとうございます。
中学生の職場体験も2日目を迎えています。本当に一生懸命にやってくれています。子ども達が周りを取り囲んで離れません。





2017年1月25日水曜日

1月25日(水)5年ヒラタケ植菌と認知症サポート講座

1月25日(水)5年生が昼休みから5時間目にかけて、ヒラタケの植菌体験をしました。立川さんに教えてもらいながら、11月の収穫祭でまたおいしい豚汁が食べられるように、心を込めて作業をしました。昨年は本当に豊作でした。また良いヒラタケが出来ますように。
6時間目、今度は認知症サポート講座です。町の保健センターから保健士さんがお見えになって、認知症について教えて下さいました。いきなり大きな声で話しかけない、前から優しく声をかけるなど接し方も教わりました。皆さんありがとうございました。








1月25日(水)中学生の職場体験&読み聞かせ。

1月25日(水)今日から3日間、中学生の職場体験が始まりました。3人とも梅小の卒業生です。低学年について、採点やら担任の先生のお手伝いをしてくれます。担任の先生からは、とってもよく働いてくれるとお褒めの言葉も聞かれます。3日間頑張って下さい。
水曜の朝は読み聞かせです。ボランティアの方と中学生が読んでくれました。ありがとうございました。










2017年1月24日火曜日

1月24日(火)6年生が植樹体験に出かけました。

1月24日(火)午後、6年生が植樹体験に出かけました。あじさい山でコナラの木を植えました。冷たい風が吹きすさぶ中でしたが、森林サポーターの方々の助けを借りて、一人1本ずつ植樹しました。この木は卒業記念樹でもあります。いつまでも成長を見守って下さい。それにしても、本当に寒い中でしたがサポータークラブの皆さんありがとうございました。
 

1月24日(火)音楽朝会と1年生の氷のプレゼント

1月24日(火)本当に冷え込んだ朝でした。そんな中ですが、体育館で音楽朝会が行われました。2月に行われる感謝の会に向けての練習です。音楽クラブを中心に、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。寒くてもみんなしっかりと演奏しました。
1年生が見せたいものがあると言うので外に出てみると、色の付いた氷をそれぞれが手に持って待っていてくれました。この寒い中にもかかわらず、わざわざ見せに来てくれたんだね。本当にありがとう。かじかんだ手が可愛らしかったです。