梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2017年3月24日金曜日

3月24日(金)修了式を行い1年を締めくくりました。

3月24日(金)平成28年度の修了式を行いました。子ども達には、卒業式で本当に立派な態度で式に臨んだこと。また、この1年色々なことに本当に良く頑張ったことをうれしく思うと伝えました。梅小としてまとまりのある卒業式ができたのも、そして、良い形で1年が締めくくれるのも、子ども達の頑張りのおかげです。4月からの新学年が楽しみです。保護者の皆さんにも、様々なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
事故にはくれぐれも気をつけて、楽しい春休みを過ごして下さい。
 







2017年3月23日木曜日

3月23日(木)梅小の卒業式が埼玉新聞に取り上げられました。

3月23日(木)梅小の卒業式が埼玉新聞に取り上げられました。学区外の越生東から、スクールワゴンを使って6年間通学した児童を取材したものです。少人数の良さや環境の良さについて触れられています。

3月23日(木)子ども達の見守りありがとうございます。

3月23日(木)卒業式が終わり次の日、6年生がいない初めての登校です。今日もいつもと同じように、ジュンやラブ達が登校の見守りに来てくれました。いつも本当にありがとうございます。
長くスクールワゴンを運転し、子ども達の登下校を見守って下さった立川さんが、今年度いっぱいでご退職されることになりました。本当に長い間お世話になりました。ただ、評議員や学校応援団のコーディネーターは、まだまだ続けていただかないと学校が前に進みません。今までありがとうございました。と同時に、これからもよろしくお願いします。梅小の子ども達を、いつも見守って下さりありがとうございます。
 
 

2017年3月22日水曜日

3月22日(水)素晴らしい卒業式。ありがとうございました。

3月22日(水)素晴らしい卒業式でした。卒業生の決意発表、在校生の贈る言葉と歌、卒業生の言葉や歌。どれをとっても感動する場面がたくさんある内容の濃い卒業式でした。卒業生はもちろん、在校生、来賓の皆さん、保護者の皆さん、教職員。会場にいる全員で作り上げた卒業式。本当にありがとうございました。














2017年3月21日火曜日

3月21日(火)体育優良児童表彰、最後の給食、卒業式準備

3月21日(火)埼玉県体育優良児童生徒表彰として増尾拓真君に賞状を伝達しました。支部体、持久走大会などの活躍だけでなく、大きな声の挨拶や朝マラソンで一生懸命に走る姿が、下級生にとって良い見本になると考え推薦しました。拓真君おめでとうございます。
今日は、6年生にとって梅小での最後の給食でしたが、配膳の山田さんも今日が最後の給食となりました。色々お世話になりました。ありがとうございました。
卒業式の準備に、4・5年生が本当に一生懸命に取り組んでくれました。これから高学年として梅小を引っ張っていってくれる子達です。とっても頼もしく感じられました。ありがとうございました。





2017年3月17日金曜日

3月17日(金)2年生、生活科見学のお礼に出かけました。

3月17日(金)2年生が、生活科見学のお礼をしに、お世話になった休養村センター、日野屋、みや豆腐に出かけました。子ども達は、お礼の言葉や説明する言葉を覚えるのに必死でした。お礼のお手紙を渡し、どんなことを学んだのかを説明させていただきました。わざわざ時間をとっていただきありがとうございました。試食もおいしかったです。






2017年3月16日木曜日

3月16日(木)卒業式の予行を行いました。

3月16日(木)卒業式の予行を行いました。全員でしっかりと取り組めたので、やり直しもほとんど無く、短時間で終えることができました。当日は本当に素晴らしい式になると自信を持って言えます。卒業生だけでなく、在校生の保護者の皆さんも是非ご来校下さい。




2017年3月14日火曜日

3月14日(火)5年生が、4年生に宿泊学習の楽しさを伝えました。

3月14日(火)5年生が、4年生に宿泊学習の楽しさを伝えました。まず、2人一組で4年生に宿泊学習の楽しさや注意点などを説明しました。次に、5年生が行った時のスライドを見ながら、5年生の説明を聞きました。4年生からは、感想やお礼発表がありました。実際に行く宿泊学習が楽しみです。5年生の皆さん、ありがとうございました。