梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

  児童は、学校教育目標「かしこく」「やさしく」「たくましく」をめざし、素直な心で学校生活を送っています。

2017年6月30日金曜日

6月30日(金)4年、越生小での交流会と健ちゃんさよなら会。

6月30日(金)4年生が越生小との交流会に出かけました。体育館で外国語活動として、自己紹介などたくさんの越小の仲間達と触れ合いました。
午後、アメリカに出発する健ちゃんのさよなら会が行われました。体育館でのゲーム、教室で思い出のビデオやスライドを見た後、みんなからの一言では、今まで一緒に過ごしてきた健ちゃんに向けての別れの言葉や励ましの言葉などが送られました。また帰ってくることはわかっているのですが、とても寂しいです。健ちゃん、アメリカでも元気に笑顔でいて下さい。
 








2017年6月29日木曜日

6月29日(木)チャレンジタイムは、ドッジボールです。

6月29日(木)朝のチャレンジタイムは、ドッジボールです。低、中、高に別れ、クラスを半分ずつにしての対戦です。



2017年6月28日水曜日

6月28日(水)なかよし読み聞かせが行われました。

6月28日(水)なかよし読み聞かせが行われました。縦割り班の5・6年生が下級生に読み聞かせをするというものです。何回かの練習を経て、今日が本番となりました。緊張の中でしたが、一生懸命に読むことができました。梅園小学校ならではの素晴らしい伝統であると思います。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。






2017年6月27日火曜日

6月27日(火)児童朝会でジャンケン列車ゲームを行いました。

6月27日(火)児童朝会がありました。担当は、縦割り班3・4班の班長さん達です。ジャンケン列車を行いました。2回行い、優勝の2つの班にプレゼントが手渡されました。その後、運動会のイラストコンクールの表彰も行われました。班長さん達お疲れ様でした。






2017年6月26日月曜日

6月26日(月)梅干しづくりの様子が埼玉新聞でも紹介されました。

6月26日(月)梅干しづくり体験教室の様子が、NHKテレビに続き、24日の埼玉新聞でも紹介されました。先日のNHKの8:45からの首都圏ネットワークでも、取り上げられた時間は本当に短時間だったにもかかわらず、たくさんの人からの反響に驚いています。埼玉新聞でも取り上げられて、梅小のよいところが発信できることをうれしく思います。



2017年6月23日金曜日

6月23日(金)4年生の自転車運転免許実技試験と、2年生のジャガイモ掘り。

6月23日(金)4年生の運転免許実技試験が行われました。合格者には自転車運転の許可が下りると言うことで、非常な緊張の中での試験でしたが、全員合格でホッと一安心です。くれぐれも事故には気をつけて運転して下さい。
2年生のジャガイモ掘りが行われました。1年生だった3月9日から数えて3ヶ月あまり、ジャガイモも子どもたちも大きく成長しました。7月に、1年生を招待して野菜パーティーで食べるのが楽しみです。







2017年6月22日木曜日

6月22日(木)梅干しづくり体験教室がNHKの夜のニュースで放送されます。

6月22日(木)梅干しづくり体験教室の様子が、NHKの6:10か、8:45の首都圏ネットワークで放送されるそうです。是非ご覧下さい。



6月22日(木)梅干しづくり体験教室と、朝、チャレンジタイムが行われました。

6月22日(木)梅干しづくり体験教室が行われました。宮崎さん、立川さんを講師に迎え、1・2・3年生が挑戦しました。たくさんの保護者の皆さんにもお手伝いいただきました。収穫祭でおいしい梅干しが食べられますようにと心を込めて漬け込みました。朝は、チャレンジタイムです。腹筋、反復横跳び、立ち幅跳びの練習です。早く来た1年生と6年生が協力して準備に当たってくれました。午後は、3・4年生のプールです。気温があまり上がらず、少し寒い中でのプールとなりましたが、子どもたちはみんな元気に泳ぎました。